直撃!!オフィシャルQ&A 直撃!!オフィシャルQ&A

これであなたもi☆Risマスター!?
メンバープロフィールをチェック!!
気になるメンバーをクリック!!
Yamakita Saki

スタイル抜群天然リーダー!奇跡の三十女ミソジョアイドル♡

山北早紀

生年月日
1991年2月28日
出身地
北海道
身長
163cm
ニックネーム
さきさま
イメージカラー
グリーン
特技
化粧品検定1級
趣味
ホットヨガ、サウナ、ラーメン
代表作品
「プリパラ」東堂シオン、
「キラッとプリ☆チャン」歩堂デヴィ、 「ブラッククローバー」エリカ・シターテ、 「ハンツー×トラッシュ」速水真紀 他
  • 「♡おつかれさきさま♡」配信中!

さきさまのQ&A

  1. オーディションの志望動機は?

    「アイドル」という職業に憧れていたから。当時、すでに20歳を過ぎていたので、ラストチャンス!と思いながら挑みました。

  2. 10年間の中で1番の思い出は?

    澁谷梓希が卒業したこと!…っていうとマイナスに取られがちですけど、嘘はつきたくないので。解散するまで6人だと思っていたので、メンバーが抜けること自体、信じられなかった。でも結果的には、5人体制になってから「5人にしかできないことをしよう」とポジティブに考えることができたし、結果としていい変化を遂げることができたのかなと思っています。

  3. i☆Risの魅力は?

    変わり続けるところと変わらないところ、その両方あるのが魅力だと思います。
    最近変わったことでいえば、若い頃には出せなかった大人のかわいさが加わってきたこと。男性だけではなく、女性からも憧れてもらえるようなアイドルになれているのかなって感じます。
    変わらないところは、がむしゃらさと負けず嫌い(笑)。これは10年間ず〜っと変わっていないな、と思います。

  4. わたしにとってi☆Risとは?

    以前は「推し」って答えていたんですけど、最近は「青春」だなって。
    楽しさも苦さもいっぱい味わってきて、最終的には最高にバカをできる場所になっていると思います(笑)。i☆Risとして活動している時間は、つねに青春です。

  5. 10年間を支えたファンのみんな、そしてメンバーにメッセージをください!

    ファンのみなさんにもメンバーにも、シンプルに「ありがとう」しかないですね。
    10年という長い月日の中で、偶然でも必然でも私たちに出会って推してくれているのは運命だと思いますし、私たちに初めて興味を持って、この文章を読んでくれている人との出会いもきっと運命。だから、これからもっともっと私たちのことを知ってもらって、まだまだ推してほしいなって思います♡

Serizawa Yu

Seriko is NO.1!

芹澤 優

生年月日
1994年12月3日
出身地
東京都
身長
163cm
ニックネーム
セリコ
イメージカラー
ブルー
特技
早口言葉
趣味
料理、魚さばき、猫とあそぶ
代表作品
「プリパラ」南みれぃ、
「キラッとプリ☆チャン」赤城あんな役、 「上野さんは不器用」上野、 「ビルディバイド-#000000-」キッカ、 「トニカクカワイイ」有栖川 要 他

ゆうちゃんのQ&A

  1. オーディションの志望動機は?

    「声優」になりたかったから。中学の頃にアニメに救われて「こんな世界があるんだ!」って知ったので、アニメの世界に入りたいと思いました。

  2. 10年間の中で1番の思い出は?

    2015年の1stライブツアー「We are i☆Ris!!!」。特にファイナルのZepp Tokyo公演は今でも鮮明に覚えています。「声優アイドル」としてデビューしているのに、「声優」としてのキャリアもなければ、「アイドル」としても中途半端で。当時は何も成し遂げられていなかった。
    そんな私たちがZepp Tokyoに立たせて頂いて、有難いことにチケットも完売して。1曲目の「Make it!」でステージに出た時のペンライトがいっぱいの光景、今でも忘れられません…!

  3. i☆Risの魅力は?

    みんな“素”のところ! 等身大の自分より大人っぽく見せようとしたり、良く見せようとしたり、無理をしてしまうことは誰しもあると思いますが、i☆Risにはそれがないんです。どのメンバーもみんなありのままで飾らないところが、i☆Risの魅力だと思います。

  4. わたしにとってi☆Risとは?

    「みんなの夢」。“わたしにとってのi☆Ris”とは少し違うかもしれませんが、i☆Risはファンの方やスタッフさん、みんなにとっての夢だと思っています。10年間、周りのみなさんが色々なことを考えながら成功まで導いてくれて、そして、たくさんのファンに支えられているので。だから私はi☆Risのメンバーとして、みんなの夢を叶えられるようにステージに立ち続けることが使命だと思っています!

  5. 10年間を支えたファンのみんな、そしてメンバーにメッセージをください!

    ファンのみんな、これからも、「i☆Risのことを好きでいて良かった」と思ってもらえるように、自信を持ってi☆Risを好きでいてくれるように、私たち自身がそういう存在であり続けたいと思います。

    そして、メンバーのみんな、たくさんありがとう。
    みんなのおかげで私は今でもi☆Risにいることができています。
    これからもみんなを引っ張っていくつもり満々なので、よかったらついてきてね♪

Akaneya Himika

舞台でも活躍中!i☆Risのダンスリーダー!

茜屋日海夏

生年月日
1994年7月16日
出身地
秋田県
身長
160cm
ニックネーム
ひみちゃん、ひみたす
イメージカラー
パープル
特技
ダンス、長距離走、イラスト描き、妄想
趣味
映画・舞台・絵画鑑賞、博物館、読書、ゲーム、妄想
代表作品
「プリパラ」真中らぁら、 「魔法少女サイト」奴村露乃、 ゲーム「テイルズ オブ ルミナリア」イェルシィ、 映画(実写)「お前ら全員めんどくさい!」榎本英子、 オフブロードウェイ・ミュージカル「bare -ベア-」アイヴィ、 舞台「ワールドトリガー the Stage」宇佐美栞 他

ひみちゃんのQ&A

  1. オーディションの志望動機は?

    女優を目指していたから。もともと別のオーディションを受ける予定でしたが、i☆Risにご縁をいただき、今に至ります。

  2. 10年間の中で1番の思い出は?

    デビューした年に、大学受験で活動休止期間をいただいた時かな。仕事と大学受験との両立に悩んでいました。本当は仕事1本でがんばりたかったんですが、せっかく受験するなら全力でがんばりたい、と思ってしまって。その頃はまだ秋田にいたので、勉強の合間に歌やダンスの練習はしてましたが、i☆Risとしての活動ができないのが悔しかったです。でも、その悔しさがバネになって、その後の活動をめちゃくちゃがんばることができたのは良かったと思います。

  3. i☆Risの魅力は?

    個性かなぁ。私はもともと女優を目指していましたが、メンバーの中には声優や歌手を目指しているメンバーもいて、今でもやりたいことがバラバラなんです。ライブでも、あざといキャラがいたり、アイドル担当がいたり。それぞれのバラバラな個性が強みになっているグループだなと思います。

  4. わたしにとってi☆Risとは?

    帰る場所。グループでの活動のほかに個人の仕事もたくさんやらせていただいていて、その合間にi☆Risのツアーや周年ライブが入ると、「帰ってきたな〜」って思うんですよね。お芝居とかでシリアスな役を演じると、その役が抜けずに気持ちを引っ張ってしまうこともあるんですが、何を聞かずに察してくれるメンバーがいて……。気を張ることなく、自分のままでいられるのが、i☆Risという場所です。

  5. 10年間を支えたファンのみんな、そしてメンバーにメッセージをください!

    私はもともと「アイドル」を目指していたというよりは、「芸能活動」に興味があってオーディションを受けたタイプなので、アイドルのノウハウがないというか、「あざとい」みたいなことが得意ではないんですよね。
    そんな中でも、メンバーやファンのみなさんがいてくれるからこそ、i☆Risというグループで活動させてもらえているし、役者としての活動も応援してくれるのが本当にありがたいなと思います。10年間、本当にありがとうございます。これからもアイドルとしてがんばりますので、応援よろしくお願いします!

Wakai Yuki

i☆Risの歌唱力の源!作詞&作曲もこなす最年少!

若井友希

生年月日
1995年10月30日
出身地
岐阜県
身長
145cm
ニックネーム
わかちー
イメージカラー
レッド
特技
ピアノ弾き語り、歌唱
趣味
ピアノ、ギター、作詞作曲
代表作品
「プリパラ」レオナ・ウェスト、
「キラッとプリ☆チャン」緑川さら、 「賭ケグルイ××」皇伊月、 「賢者の孫」マリア=フォン=メッシーナ、 「やくならマグカップも」成瀬直子

わかちーのQ&A

  1. オーディションの志望動機は?

    シンガーソングライターを目指してスクールに通っていたのがきっかけです。そこでオーディションの存在を知り、「チャンスがあるなら何が何でもしがみつきたい!」と思ってオーディションを受けました。

  2. 10年間の中で1番の思い出は?

    武道館ライブ。昔から歌手を目指していたので、武道館はやっぱり憧れの場所。だから、武道館に立つということは、なんて誇らしいことなんだろうって思うんですよ。まさに人生の誇りです。グループとしても「武道館でライブをしたアイドル」という肩書きができたのは嬉しいことですし、自信につながっていると思います。

  3. i☆Risの魅力は?

    十人十色。よくぞ、ここまでかぶらないなって不思議なくらい(笑)。でもよく考えると、私自身は小さい頃から人に合わせてきたタイプで。それが、i☆Risになってからは「もっと前に出ていかないとまずいな」と思うようになりました。そういう意味では、私の性格が変わってしまうほど強烈な個性の持ち主が集まっているのが、i☆Risというグループ!

  4. わたしにとってi☆Risとは?

    ホームでもあるし、いい意味で自分を焦らせてくれる場所。みんなを見ていると、「もっとがんばらなきゃ」って思えてくる。比べられるのって大変だけど、もしひとりだったらここまでがんばれなかったかもしれません。だから、私にとってi☆Risは、いい刺激をもらって成長させてもらえる場所です。

  5. 10年間を支えたファンのみんな、そしてメンバーにメッセージをください!

    ファンのみんな、デビュー当時は、まさかアイドルを10年続けられるなんて想像もしてませんでした。ここまで続けられたのは、私たちを見つけて応援してくださっているみなさんのおかげです。本当に感謝しています。たくさんあるグループの中から選んでくださってありがとうございます。これからも楽しませていきますので、ついてきてください♪

    そして、メンバーのみんな、i☆Risを一度も嫌いになったことがないのは、メンバーのおかげ。いつもいじってくれて、可愛がってくれてありがとう♡

Kubota Miyu

わんわん王国のお姫様!?

久保田未夢

生年月日
1995年1月31日
出身地
埼玉県
身長
156cm
ニックネーム
みゆたん
イメージカラー
オレンジ
特技
スキューバダイビング・アーク溶接・フォークリフト・お肉検定2級 取得
趣味
カード開封、肉を焼くこと、ショッピング
代表作品
「プリパラ」北条そふぃ、
「キラッとプリ☆チャン」萌黄えも、 「邪神ちゃんドロップキック」メデューサ、 「グリムノーツ」シェイン/アリス、 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」朝香果林

みゆたんのQ&A

  1. オーディションの志望動機は?

    アニメが好きで、アニメに関係のある仕事がしたかったからです。

  2. 10年間の中で1番の思い出は?

    アイドルになる予定なんて全然なかったのに、なぜかアイドルグループになっていたこと(笑)。オーディションで披露したのは歌と演技だけだったけど、その後の合宿で「ダンスをするからダンスシューズを持ってきて」と言われた時に「はて?」と思いました。ダンス未経験の私はダンスシューズが何なのかもわからなくて、学校の体育館履きを持っていって。そのまま5年目くらいまで、ダンスのリハでも体育館履きでした。そんなこともありましたけど、今となってはダンスもアイドルも楽しくやらせていただいています!

  3. i☆Risの魅力は?

    ライブでの一体感がすごいこと。メンバーの趣味も性格もバラバラなのに、グループになった時の団結力が強いんです。特に5人体制になってから、困難が多かった分、改めてお互いに助け合えているのを感じてます。こんなにバラバラなのが一つにまとまれるのはすごいなっていつも思いますし、それがi☆Risの強みだと思います。

  4. わたしにとってi☆Risとは?

    ずっと先を走っていてくれる背中。私はもともと養成所に通っていたわけでもないし、ダンスを踊ったこともなかったし、デビューした頃から何もできなくて。メンバーに早く追いつかなくちゃっていう気持ちがずっとあったんです。最近は後輩が増えてきて、自分が先輩の立場になることも多いですが、メンバーは一緒に活動を始めているし、みんなが努力を怠らない。だから、みんなはずっと私の前を走り続けてくれる存在で、それが自分のモチベーションにもなっています。

  5. 10年間を支えたファンのみんな、そしてメンバーにメッセージをください!

    ファンのみんな、これからも仲良くしてください!もちろん「応援してほしい」っていう気持ちもありますけど、それを私からお願いするというよりは、私自身が応援してもらえるような存在でいたいと思います。
    一緒に楽しんでいきたいので、これからも「仲良く」してもらえると嬉しいです♡
    メンバーのみんなは、これからも適度に放っておいてください (笑)。あまりベタベタするのが得意じゃないので、言葉をかわさなくてもお互いが空気を読める、この距離感がすごく心地よいです。(笑)

i☆Risプロフィール

逆境に負けず、
走り続けた10年間!

唯一無二の声優アイドル・i☆Ris

エイベックス・グループと81プロデュースのダブルマネジメントによる、声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット"i☆Ris"

2012年7月、「アニソン・ヴォーカルオーディション」合格者6人で結成。
「まさかユニットとしての合格だったとは・・・」と、ほとんどのメンバー驚く中、デビューに向けて、「i☆Ris」の物語がスタートする。

苦難の合宿など様々なトレーニングを乗り越え、同年11月7日、アニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」EDテーマ「Color」でCDデビュー
デビュー後も秋葉原での定期公演を毎週開催するなど、地道な活動を続ける。

i☆Ris「color」ジャケ写
「声優アイドル」としての肩書きにもがき続ける中、運命の出会いが。
2014年7月~放送TVアニメ「プリパラ」で全員が主要キャストとして出演、またOPテーマを歴代担当(全8曲)
  • i☆Ris「Make it!」ジャケ写
  • i☆Ris「ミラクルパラダイス」ジャケ写
  • i☆Ris「Realize!」ジャケ写
  • i☆Ris「ドリームパレード」ジャケ写
  • i☆Ris「ブライトファンタジー」ジャケ写
  • i☆Ris「Goin’on」ジャケ写
  • i☆Ris「Ready Smile!!」ジャケ写
  • i☆Ris「Shining Star」ジャケ写
2015年4月、1stアルバム「We are i☆Ris!!!」をリリース、初の5大都市ツアーを開催
翌年2016年3月、「第十回声優アワード」にて歌唱賞を受賞。同年11月、4周年記念ライブを日本武道館公演にて開催、見事成功におさめる。

「武道館」という大舞台を成し遂げた後も歩みを止めず、i☆Risは次なるステージへ

2018年夏アニメ「魔法少女サイト」、2019年冬アニメ「グリムノーツ」、2019年春アニメ「賢者の孫」2019年夏アニメ「手品先輩」と立て続けに深夜アニメのタイアップを獲得

勢いそのままに同年11月には、パシフィコ横浜国立大ホールにてワンマンライブが開催され完売御礼を記録。
このままトップまで翔け抜けるかと思いきや、2020年、コロナ禍に突入。ツアーの延期も余儀なくされた
そして、2021年3月、メンバーを支えた澁谷梓希が卒業
2021年4月より5人体制がスタート。
フォーメーションチェンジや歌割りの変更にも負けずに全国ツアー完走、デビュー9周年ライブを幕張メッセイベントホールにて開催。逆境もはねのける勢いで走り続ける。

夏と冬には初となるノンタイアップシングルもリリース、YouTubeも本格始動するなど新体制でも躍進しつづけるi☆Ris!
10周年では一体どんな景色でファンを魅了するのか。i☆Risから目が離せない!